4年生は卒論作成に励んでいます。
これまでの学びの集大成。
自分で調べ、考えて表現するプロセスはたいへんですけれど
納得のいくものに仕上げてほしいと思っています。
3年生は外部から調査研究を依頼されました。
当初、計画していたプロジェクトは、その後に進めることにして
まずは、こちらに取り掛かります。
フットワークの軽さが彼らの取り柄。
企画を話した週内に全員が現場に出かけ
(わたくしは何も言っていませんが)
現状分析に入りました。
ところが、3年生だけで進めるのは
時間的にも労力的にもちょっと厳しい。
2年生にも協力してもらうことになりました。
2年生も、早速、現場に出かけました。
今、大学はアクティブラーニングという
学生自らが主体的に学ぶ方法を推進しています。
ゼミ活動は、もともとアクティブラーニングですけれど
教室以外の時間も多く費やさなければ研究はまとまりません。
学園祭を抱えているゼミ生はとってもハード。
でも。がんばってほしい。
彼らの成長を期待しつつ、わたくしも楽しみたいと思っています。